ニュースリリース 2008年7月9日

“具入りミネラル・ビタミン健康即席味噌汁”発売

即席味噌汁具入り

アイドゥ株式会社(三重県四日市市)は、7月7日より『具入ミネラル・ビタミン健康即席味噌汁』を病院、介護施設、在宅介護関係の流通を通じて販売をスタートしました。

この健康即席味噌汁には、鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸を添加した栄養機能食品となっています。1日に必要な各ビタミン(ビオチン・ビタミンKを除く)の必要量の約30%が補給できます。またミネラルについても亜鉛、鉄、銅、カルシウム、マグネシウムを豊富に含み、医療業界で話題になっているクロム、セレン、マンガン、モリブテンといった微量ミネラルも含有しています。

味噌汁は合わせ味噌風味で、褥瘡や貧血で必要な亜鉛(5mg)、鉄(3mg)多くを補給できます。

具材は、豆腐、わかめ、ネギが入っています。

使用用途

病院施設では褥瘡対策が問題になっています。また貧血対策も問題になっています。この味噌汁を1日あたり1−2杯飲用すれば、褥瘡や貧血時の栄養強化には効果的です。味噌汁は病院等施設での喫食率NO.1の食品です。ビタミン、ミネラルを補給する食品は、ゼリー等甘い食品が多いのですが、高齢者特に男性の方の場合、受け付けないことも多く、味噌汁であれば、スムーズに摂取、補給頂けます。NST(Nutrition Support Team)での利用や在宅で(とろみ剤と併用)嚥下困難者に最適です。

またこの『具入り健康即席味噌汁』は、顆粒品で長期間保存(製造後2年間の賞味期限)できます。缶詰よりも軽くて持ち運びにも便利で、かつ、お湯や水に簡単に溶解しますので非常食にも最適です。非常時は、水とご飯の調達は容易のようです。しかしビタミンやミネラルが不足することが指摘されています。この味噌汁とご飯があれば、非常時の栄養管理も万全です。

販売は、医療食販売会社を通じて現在病院、施設へ案内を開始しました。

製品概要

新発売製品名
具入り健康即席味噌汁
荷姿
化粧箱(1箱)8g入り味噌汁袋×20個+0.8g入り具材袋×20袋
標準小売価格(税込み)
化粧箱(1箱)あたり オープン価格
販売先
地区ごとに代理店を設定していますので下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

アイドゥ株式会社

〒510-0943    三重県四日市市西日野町256

TEL/FAX: 059-358-0092 

Eメール info@ai-do.jp